FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘナってなあに?

2013.03.01 13:52|ヘナについて
hena

ここ数年の間に、ヘナを使ってみたいという方が増えてきました。
やはり現代において、地球環境にも自分の身体にも
少しでも安心で安全なものを使いたいと思うのは
今や自然な流れなのかもしれません。

しかし、時間やコストがかかる・・・といった理由などから
美容室での取り扱いが非常に少ないのも事実です。
なのでネットで検索して、遠路遥々から当店まで施術に来てくださる
方もたくさんいらっしゃいます。
(樂ではヘアカラーよりも圧倒的にヘナをされる方が多いです)


そこで、ヘナを全く知らない方はもちろん
長年愛用されている方も知ってるようで知らなかった
ヘナの知識や仕組みについて少しご紹介したいと思います。




🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


5000年以上前から、ヒンドゥ―教徒の女性たちの間では、ヘナによるボディペイントが施されていたといいます。
毛髪の染色やトリートメントという用途も約5000年の歴史があります。
また、忠実に裏打ちされた伝承医学(アーユルヴェーダ)の薬用という用途もペイントや染料と並んで盛んだったようです。

hena01

私たちが手にするヘナ製品は、南アジアや中東諸国に生育する『HENNA』の葉を乾燥させて粉末にしたもので、
日本名では『ミソハギ科指甲花(シコウカ)』といいます。
ミソハギ科指甲花は雑草に類するほど丈夫で、放っておけば3~6メートルに達し、白い花を咲かせ、セネガル・
やネパール・イギリスでは垣根として利用されたり、芳香を伴うことから香水のオイルとして採取されたりしています。



ヘナが染色やトリートメントに有効な科学的根拠をみてみると、
ヘナの葉の主成分である『LAWSON(ローソン)』に染色の元となる橙色色素が含まれ、酸性溶液中で
毛髪の主成分であるケラチンに絡みつく性質があるために染色効果が生まれます。

トリートメント効果については、ヘナがタンパク質と結合する際に毛表皮に絡みつくように薄い皮膜を
形成することで効果が生まれています。
キューティクルを保護し、髪にハリ・コシ・ツヤを与え、紫外線による毛髪へのダメージも
防ぐことができます。さらに、ポリフェノールやビタミン類などが頭皮に対してケア効果を高めています。

hena02



肌のトラブルの要因の一つに食生活の変化があげられます。
特に日本の食生活は動物性脂肪分の多いものに劇的に変わり、そのため毛穴に負担がかかり
つまりやすくなり、炎症や毛が細くなってしまう原因になっています。
食生活をはじめとする人間本来の営みだったはずのスローライフ、オーガニック(無農薬)、
ナチュラル志向など、改めて注目されるのは不自然なことなのですが、健康な生活を求める人にとって、
5000年以上の歴史を経てもなお人間の生活の中で生かされてきたヘナは注目に値するものです。
その悠久の時を想いながら、太古からの知恵を用いてみてください。



🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あいじは左利きで、車酔いします。

今日はスカイパークへ行って来ました。もうヘナヘナです。
ミニスカートありがとー( ´Д`)y━・~~
非公開コメント

プロフィール

Hair Room 樂

Author:Hair Room 樂
長崎県諫早市栄田町の自宅にて美容室を経営しています。使用する商品や薬品はは安心・安全でオーガニックのものを出来る限り使用し、髪はもちろん身体や心へ真剣にアプローチするサロンホスピタリティーを大事にしております。
当店へお越しいただいた時ぐらいは、日常から離れ思考をリセットして非日常の空間や時間をあじわっていただく。そんなお店をめざして取り組んでおります。

完全予約制とさせていただきますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話でも、メールでもOKです♪

TEL/0957-26-5404
mail/gaku08@i.softbank.jp



_________________________________
名前/谷口 実穂
1976年3月16日生まれ (O型)
出生地/諫早市小長井町
学歴/諫早商業高等学校 '94卒
家族/主人・長男・次男・長女・犬2匹
趣味/読書・バレーボール・タロット
特技/数秘術・デザイン制作・四柱推命(まだまだ勉強中)
将来の夢/海外移住

こんな私ですが、是非お店に遊びにきて下さいね(^^♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。