FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村秋則さん講演会

2013.01.14 01:03|GAKU通信
年始早々、夢が叶いました☆
いつか生で見たかった聞きたかった! 念願の
『奇跡のりんご』の木村秋則さんの講演会へ行ってきました〜♫


1月12日(土)に全国合鴨フォーラムの長崎大会がブリックホールで行われ
その中の講演会ゲストとして木村秋則さんの登場でした。
国際会議場は400名近く入るホールですが、入ってビックリ!
立ち見で見なければいけないほどの超満員☆
2階の通路に座ってみたので、木村さんの顔がハッキリ見えない・・・(涙)
木村さんのトレードマークの、欠けてる前歯も見えない・・・(笑)

image_20130123235620.jpg



やはり、講演会は最高でした。


奥さんのために試行錯誤の末育てた、完全無農薬のりんご。

街でよく見かける野菜や果物にはほとんど農薬がかけてあります。
なんと、日本が世界で一番の農薬と除草剤を使用しているそうです。
木村さんが言ってました、


「国産が安心とは言えない時代になった」と。


ハッキリ言って怖い事です。

以前聞いた話で・・・
日本はこんなに便利で、食べ物も豊富で医療もかなり進んだ国なのに
なぜか「癌」の発生率がものすごく高い国なんだそうです。


これは大からず少なからず、食べ物の影響じゃない??
人間の身体を作るのは食べ物だから。
口から入れたモノが血となり肉となり骨となる。
当たり前な話。

高度経済成長の波が、大量生産、大量消費を生み、重労働を課せられ
効率と楽を重視した結果、化学物質を使用するという事につながった。
悲しいかな、これが現実。。。
そんなもの食べてたら、そりゃ癌になるよね〜。


木村さんは「地方が潤う社会を作る!」という事を願って
自分の経験や知識を全国各地に伝えるため頑張っていらっしゃいます。
まだまだ完全無農薬栽培をする農家さんは本当に少ないですが、
「日本の食を守る為には、農家である生産者だけが頑張ってもダメなんです。
消費者がもっと賢く知識を得て、協力しないと日本の自給率、食は良くならない。」

と木村さんはおっしゃっていました。


「今」だから言える、経験者の言葉は重かった。。。
自然との共有の話しでしたが、人間が生きて行く上で大事な
「人との共存」に通じる考え方と同じだと思いました。


木村さんが取り組んでる自然栽培は
◇土を活かす
◇作物を活かす
◇目で見えない根を活かす


やっぱり一番大事な事は、見えない所にあるようです。




興味ある方は是非見てみて下さい♪


NHK 「プロフェッショナル」出演

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Hair Room 樂

Author:Hair Room 樂
長崎県諫早市栄田町の自宅にて美容室を経営しています。使用する商品や薬品はは安心・安全でオーガニックのものを出来る限り使用し、髪はもちろん身体や心へ真剣にアプローチするサロンホスピタリティーを大事にしております。
当店へお越しいただいた時ぐらいは、日常から離れ思考をリセットして非日常の空間や時間をあじわっていただく。そんなお店をめざして取り組んでおります。

完全予約制とさせていただきますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話でも、メールでもOKです♪

TEL/0957-26-5404
mail/gaku08@i.softbank.jp



_________________________________
名前/谷口 実穂
1976年3月16日生まれ (O型)
出生地/諫早市小長井町
学歴/諫早商業高等学校 '94卒
家族/主人・長男・次男・長女・犬2匹
趣味/読書・バレーボール・タロット
特技/数秘術・デザイン制作・四柱推命(まだまだ勉強中)
将来の夢/海外移住

こんな私ですが、是非お店に遊びにきて下さいね(^^♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。