FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒木秀雄さんのコト

2012.11.16 14:42|出会いや発見
私が荒木さんと始めてお会いさせていただいたのは、今年の3月。
美術家の高谷先生に誘って頂いて、いきなり荒木さんのご自宅にお邪魔させてもらうことに。


高谷先生がTVで日曜日美術館を見てたら、「スリップウェア」という器が紹介されていて
いつか東京美術館に本物を見に行きたいな〜って思っていたら
荒木さん家に本物のスリップウェアがあったらしく(笑)
「荒木さん家はすごいのよ〜! 」っという先生のお話が面白くて行ったのがきっかけでした。


どのお家だろうと探してると、ズッシリとした独特の雰囲気のドア。

doa

中に入ってみると、予想以上の美術品がズラリと所狭しと置いてあって
私も久しぶりのドキドキワクワク♪
どれから見ていいのか分からないほど。

araki3

araki2

araki4



荒木さんは俳句家でもあるので、ど素人の私にも少しだけ
俳句の奥の深さを教えてくれました。
美術品の知識と俳句の世界を語る荒木さんから感じたのは



「美」



ただそこにあるだけの美しさ。
ありのままの美しさ。

そこに「美」を見出すセンス。 何て凄いんだろう!
もちろん美意識は人それぞれ違いますが、
荒木さんの感性には「究極」の言葉がピッタリ当てはまる気がしました。



1度だけじゃ会い足らず、図々しくも2度目の訪問♪
2回目は、高谷先生ご夫妻と(笑)

こんな若造で無知の私に色んな事を教えて、見せてくれた荒木さんが突然
先日、他界されました。。。

本当に残念でなりません。

こんな素晴らしい方にお会いできた私は幸せモノです。
荒木さんの長〜い人生の最後の方に、ちょこっとだけ登場させてもらえてよかった。
荒木さん、ありがとうございました。

araki1


心よりご冥福をお祈りいたします。






スポンサーサイト

コツコツ続けるということ

2012.05.31 01:47|出会いや発見
こんなにも出来ないなんて・・・ハア~。


ブログを最終更新して早4か月。
私の辞書に“継続”という文字はないのか??
今年で36歳。あらためて続けることの苦手さに気付いてきました(笑)

以前慕っている先生に、
「もし3日坊主なら、3日以内に終わらせたらいいのよ♪」と
この言葉に、超~~~納得した私。

やはり、3日以上続けることができない性格のようなので
短期集中型を月に何回か、出来たらいいなと・・・。
思う今日この頃です(^^♪





以前、千々石町の棚田で合鴨米を作っていた甲田さんが
時津からず~っと行った先の“県民の森”近くに場所を移したと聞いていたので
約2年振りに会いに行ってきました。

到着するや否や
一番最初に紹介されたのがこの甲田さんお手製のブランコの数々。。。

kouda2


田んぼよりなによりコレですか!?と
笑いをこらえつつ、私も乗らなきゃ損なので子供のようにはしゃがせていただきました(笑)


ようやく田んぼへGO!

kouda5

kouda4


一面に広がるこの景色最高~~! 気持ちイイ~~♪
それにしても結構なこの広さ。
元々ココは荒地&竹林だった土地を甲田さんがコツコツと切り開いて
こんな素晴らしい田畑にしたんだって!!!

もう凄すぎるー(涙)



ここは自然がいっぱい!

甲田さんはこの土地すべてを完全無農薬栽培で農作物を作っています。
一切農薬は使っていません。
山奥なので、近くで農薬を散布している田畑もありません。
完全オーガニック。

だから甲田さんの田畑には雑草がいっぱい。昆虫いっぱい。
合鴨が雑草を食べ、糞尿が肥料となり、合鴨が田んぼの中を走り回るので水に酸素がいきわたり
稲に寄って来る小さな虫をトンボが食べ・・・
ちゃ~んと自然の循環機能がはたらいている甲田さんの田んぼ。
こんな当たり前の光景が今じゃほとんど見れません。
が、いい事ばかりじゃありません。
とにかく手間がかかる、時間がかかる、根気がいる。
毎年毎年の収穫量も不安定です。


こうやって出来たお米だからこそ!価値があって当然。
価値があるからこそ!大事大事に食べようって思いません??
スーパーのお米より高いけど、間違いなく100%体に安心・安全です。
食の原点がここにはあるんじゃないかな~。



興味のある方は是非行って見て下さい。
私が連れていきますから。






そうこうしてたら
甲田さんが「ごはん食べていかんね~」と言って
カマドに薪をくべ始め、あっという間にごはんが炊けました。

kouda3

kouda7

kouda1


みてみて!このピッカピカでツヤツヤのごはん!
う~ん。 私の写真が下手くそなのでわかりづらいけど
とにかく米が光ってる☆
甲田さんの笑顔も最高!


こんなごはんを毎日食べてるから甲田さんの顔もツヤツヤなんだ!と
一人納得しながら、また感動!

甲田さんが建てた山小屋で(写真を撮るのを忘れた・・・)
フラッと遊びに来られたお友達のおじちゃん2人も一緒に
みんなで美味しい美味しいごはんを、おかわりして2杯もいただきました(*^_^*)



諫早から遠いけど、ホントに来て良かった~
今度は6月に田植えの手伝いに行きますねー!
こういう方にお会いすると、自分を見つめなおす良いきっかけになります。
信念のもとに楽しみながら一生懸命頑張っている甲田さんはキラキラ輝いていました。


タグ:合鴨

プロフィール

Hair Room 樂

Author:Hair Room 樂
長崎県諫早市栄田町の自宅にて美容室を経営しています。使用する商品や薬品はは安心・安全でオーガニックのものを出来る限り使用し、髪はもちろん身体や心へ真剣にアプローチするサロンホスピタリティーを大事にしております。
当店へお越しいただいた時ぐらいは、日常から離れ思考をリセットして非日常の空間や時間をあじわっていただく。そんなお店をめざして取り組んでおります。

完全予約制とさせていただきますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話でも、メールでもOKです♪

TEL/0957-26-5404
mail/gaku08@i.softbank.jp



_________________________________
名前/谷口 実穂
1976年3月16日生まれ (O型)
出生地/諫早市小長井町
学歴/諫早商業高等学校 '94卒
家族/主人・長男・次男・長女・犬2匹
趣味/読書・バレーボール・タロット
特技/数秘術・デザイン制作・四柱推命(まだまだ勉強中)
将来の夢/海外移住

こんな私ですが、是非お店に遊びにきて下さいね(^^♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。